百合キチ三平

百合漫画の書評やその他百合コンテンツ評、百合クリエイター評など

「百合の世界入門」が良書だったので読んでほしいの

 

 玄光社から10/18に発売されるムック「百合の世界入門」にて少しばかし寄稿させていただきました。

 

f:id:nanaoku:20161017225617j:plain

 

 この「百合の世界入門」はジャンル別に140冊以上の百合漫画を紹介した、いわば百合漫画の入門書のような本であり、百合漫画紹介以外にも、人気の百合漫画家による描き下ろしイラストやインタビューなどのコーナーを取り揃えた百合厨垂涎の一冊となっております。

 私が筆を寄せたのは百合愛好家によるテーマ別百合漫画ランキングのコーナーです。依頼をいただけたのも本家ブログにて年に一度、百合漫画ランキングを更新していることがきっかけであり、あの記事を書くようになって以降、おかげ様で色々とお声がけをいただくようになったのですが、まあそれはさておき。

 この「百合の世界入門」ですよ。

 

 絶対……多くの人に読んでほしい!

 

 正直、依頼を受けた段階では「本の趣旨はいいけど半端な内容だったらイヤだな」と思っていたのです。そこはうるさいオタクにありがちなやつなのですが、やはり「最近百合の市場が広がってきたからとりあえず手を付けとくか」的な代物である可能性を疑わずにはいられないのが悪いオタクの性分。実際、百合業界においてはそういったコンテンツを腐るほど目にしては枕を涙で濡らしてきたわけで……。

 ところがいざムックの内容が公開されると「あれ、これもしかしてかなりガチ……」と認識を揺さぶられ、16日に届いた献本を読んで納得。読みはじめて数ページで「あっ、強い」と確信。密度は濃厚、愛情は豊穣、百合初心者はもちろん百合マニアにとっても読み応え学び応え満載の一冊に仕上がっていました。

 読んでいてとても心地が良かったんですね。それもそのはず、これは単に百合漫画のあらすじを羅列しただけのようなムックではなく、冒頭の「はじめに」の文章からインタビュー内容はもちろん細部に至るまで「百合が好きな人達の言葉」で構成された一冊だったからです。

 肝心の漫画紹介は私自身読みこぼしていた、捉え損じていた作品も何冊かあったり、また読んだことがある作品でもまた読み返したくなるような内容であったりと、百合漫画の知識補完としてはもちろん、記事を書く側の身にも非常に勉強になりました。また、ジャンル別に丁寧に紹介されているので、どんな作品から手を付ければいいかわからないという初心者にこそオススメしたい仕様です。「これは!」と思うような作品が見つかるかもしれません。

 ニューカマーからベテランまで、現在の百合漫画界をリードする五人の漫画家仲谷鳰先生、缶乃先生、くずしろ先生、森永みるく先生、玄鉄絢先生)の描き下ろしイラストとそのメイキング、それからクリエイター像がよくわかるインタビューなど、このインタビューが百合オタクにはまた必読と言える内容ばかりなのですが、ここで仔細には触れないでおきます。目の保養待ったなしな描き下ろしイラストの数々も、細かい描写に作者のこだわりが伺えて熱いですよ。

 百合好き声優として知られる橘田いずみによる「表紙が良かった百合漫画ベスト5」も、おもわず頷くところが多いうえ、橘田氏のただならぬこだわりが見えてこれもまた味わい深い。

 とにかく、百合漫画なんて読んだことない、という人から、百合漫画なぞ片っ端から読みちらしたといううるさ型まで、誰が読んでも楽しめて、実用性に富んだ一冊となっております。

 この本が売れることでさらに百合市場が開拓される。私はそれを強く望んでなりません。

 買おう!コミックビーム

 

百合の世界入門

百合の世界入門