百合キチ三平

百合漫画の書評やその他百合コンテンツ評、百合クリエイター評など

大人百合中心同人即売会「2OL」参加レポ

 

 9月24日、飯田橋にて大人百合をテーマにした即売会『2OL』が開催されたのでサークル参加してきました。

 

eventregist.com

 

 百合を主体に据えた同人イベントといえば『Girls Love Festhival』が有名ですが、とある組み合わせや属性にスポットを当てた百合のオンリーイベントというのは滅多にありません、というか本格的なものはこれが初なのではないでしょうか。

 

 私は何を隠そう、大人百合が大好物なのです。「百合の世界入門」には社会人百合漫画ベスト5を寄稿したり、webメディアのコラムでこんな記事を買いたりと、その魅力を訴え続けたのも間違いではありませんでした。

 

 さて、肝心のイベントなのですが、私といえば唯一の頒布物が今年の夏コミでも頒布した、百合ップルが超巨大人食いサメと遭遇する百合小説『百合ップル vs メガ・シャーク』。設定もタイトルも表紙画像もIQが低そうなこの本ですが、実は内容は教師×ネイリスト、ベテラン女漁師×新人女漁師と、大人同士の百合ップルがしっかりと登場しています。

 

 会場は飯田橋にある小さなビルの貸会議室。約40の参加サークルがひしめく中、私の配置スペースは『営業1』。他にも『企画』『経理』『広報』『人事』など、ビジネス感のあるスペース名が並んでいます。今回のイベントには『明るい記憶喪失』などで知られる奥たまむし先生や、『デミライフ!』の黄井ぴかち先生、みなさんご存知森島明子先生など、著名な人気作家の方々も参加しており、一段と期待も高まります。

 

 会場内では大人百合をイメージしたというBGMが流れており、私的にも大好きな一曲であるドリカムの『やさしいキスをして』や宇多田ヒカル×椎名林檎の『二時間だけのバカンス』など、外さないチョイスに気持ちが踊ります。事実、主催の3木さんは私のスペースの横で踊っていました。

 

 さて、私の配置スペース『営業1』はといえば、会場入口の真正面というとっても素敵な場所でした。

 

 

 正午の開場と共に、多くの一般参加者の方々が訪れ、開場は満員に。このイベントがどれだけ期待されていたのかを象徴していました。開場から一時間と経たないうちに、開催時間の延長が決まったりと大盛況。一般参加者の足は途切れることを知らず、それでも運営の方々の適切な客さばきによって、会場が混乱したり混雑したりすることはありませんでした。個人的にはスタッフの方々がかぶっていた『2OL』と書かれていた帽子が気になるところです。

 

 一般参加者にまぎれて、私も折を見てはスペースを離れてお買い物。多くの大人百合本をゲットしてほくほくでした。特に女教師百合が大好物な私にとって、かねてより大ファンである黄井ぴかち先生の女教師百合本を手に入れたのは何よりの幸福。

 一般参加者の方々を見て思ったのが、スーツ姿の女性客が非常に多かったこと。まるで仕事の昼休みにフラっと寄ってみました、みたいな姿の女性もいたりして、あれは社会人のコスプレなのか普段の仕事着なのかプライベートの私服なのか気になるところなのですが、会場の空気と非常にマッチしていました。

 

 数少ない社会人百合の供給を逃してなるかとあれもこれも手に入れていく一般参加者達。中には全サークルの本を片っ端からゲットしていく猛者もいて、そうなると完売するサークルも目立つようになります。かくいう私のほうも、開場から二時間ほど経って無事完売。ちなみに『百合ップル vsメガ・シャーク』は手持ちを全てはけてしまい再販の予定もないので、現在残っている在庫分はとらのあな通販のみ。気になる方はチェックお願いします。

 

 イベントに参加していて感じたのは、運営もサークル参加者も一般参加者も、全員確かに大人百合への強い愛情を持っているのだということが言葉なくとも伝わってくることです。オンリーイベントと呼べるものは大抵そうなのですが、やはり需要と供給がはっきりと見えているコンテンツは身を置いていて心地が良いのですね。なお、当日のサークルカタログ(?)的なものには大人百合オタクにしか解けないクロスワードパズルが載っていたようなのですが、私は手に入れ損ねてしまいました。

 

 午後三時頃に清々しい気持ちで会場を後にした私。実は同人活動は今年の夏コミで最後にしようと思っていたのですが、こういうイベントの面白さを知ってしまったらなかなかやめられないなと感じ、同人活動を続けることにしました。同イベントの二回目の開催は未定ですが、できれば第二回、第三回と続くイベントになってくれればと思いました。